寒い、、

2017年10月21日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎秋が何処かに行ってしまった

九州から戻ってきたら急に寒くなっていました。電車の中ではダウンを着ている人に出会います。もうダウン解禁なんだ。。

ついこの間まで半袖で現場を回っていたというのに、秋は何処に行ってしまったのか、もう冬の気配です。こうなると一年を振り返りたくなります。

今年は何かの節目の年だったような気がします。仕事では面白い仕事をさせてもらいました。これまでの仕事よりも範囲や規模が大きくなり、その分責任を感じて苦しい思いもしましたが、それ以上に勉強になりいい経験を積むことができました。

仕事によって人は成長すると思います。難しい仕事はより人を強くさせるものです。苦労は買ってでもした方がいいとはこんなことを言うのでしょう。苦労も楽しいものです。

そして、仕事漬けの毎日を長年続けたせいで病気にもなりました。健康をこんなに願った年もなかったと思います。一人で遅くまで仕事をする生活スタイルをがらりと変えることになりました。いまは、すこし肩の力を抜いて、食事もきちんとして、生活リズムを規則正しくして仕事に取り組むようにしています。養生訓がバイブルとなったのでした。

来年は、体を鍛えることを目標をしたいと思います。現場の足場の上をもっと闊達に歩けるようにしたいのです。もっと強く元気でいたいと思うのです。全ては安全安心して仕事が長くできるようにしたいのです。

岡部泉