秋到来

2017年9月1日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎涼しい、、これでいい。。

今日は、昨日と比べて格段に涼しい。生きた心地がします。もうこのままでお願いしたいです。東京にようやく秋がやってきました。

秋といえば、松茸。一度松茸狩りに行ってみたいとおもいながらも、まだ体験したことはありません。山の中を歩いていると本当に生き返る思いがします。本当に山が好きなんですね。しかし、今年は松茸が不作とのことです。さんまも半分と不漁。今年の秋は寂しい秋となりした。

新聞を見ると幸福度は、高いそうです。こんなに経済も成長していないのになぜ?と疑問に思うところですが、実は阪神淡路大震災後の幸福度調査も高かったそうです。まずは平穏こそが一番とあきらめからくる幸福度ではないかという評価でした。でもそれでもいいのではと思ったりします。成長だけが幸せではなく、持続可能な平穏の方が優先されるのではないかと思うのです。沢山の物やお金がなくても幸せだと感じることの方が豊かなのでは。
成長戦略よりも、こころの安定と豊かさを求めることの方が優先ではないかと思うのです。

今週は、どこかの国から危ないものが飛んできたり、不穏な気持ちにさせられました。自国の益ばかりを主張して争っても仕方がないのにと思うばかりです。

岡部泉