終戦記念日

2017年8月15日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎大事な教訓が風化していく

今日は終戦記念日。いつもこの季節になると襟を正して戦争体験者の方のドキュメンタリーを見たり、太平洋戦争の背景を考えたりします。戦争はどんな国でも悲惨な悲しみしか残しません。しかし、今の日本で怖いのは、多くの人たちの大きな悲しみを忘れてしまうことです。

さらに、「不戦の誓い」が軽んじられていることが情けないのです。戦後の私たちが次世代に伝えていく力がとても弱く感じられます。平和という言葉をもっと感じ入るべきなのですが、平和に慣れてしまうとその大切さを感じることができません。愚かな日本にならないようにとこの日に改めて思うのでした。

岡部泉