夏休み始まる

2017年8月11日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎静かな会社にて

山の日は一体何の日なんだと思いますが、今日から我が社も夏休みに入っています。私も夏休みですが、仕事の宿題もあるので、ゆっくりとした気持ちで少し仕事をします。電話も鳴らない誰もいない会社は静かな空気が流れます。それに今日は東京は24℃と涼しい。このまま暑さもおさまってくれるのを願います。

そんな夕方、北海道からお客様。北海道の支笏湖の現場の打ち合わせでお見えになりました。「東京は暑いね、参るね」と北海道の社長は困り顔で言いますが、「今日って異常に涼しくて、運がいいですよ」。そうでしょうね。北海道の夏は本当にからりと気持ちがいい。そんなところから来たら東京なんて人が気が狂うほど多いし地獄みたいなもんです。時間も価値も流れていくのが早い。そんな東京で、生き延びるのは大変です。

山の日なんだから、こんな東京なんかにいないで、遠い山に行ってリフレッシュしたいものです。上手にバカンスを取れる人が羨ましいです。昨日来た映像のカメラマン君は、映像のデータだけ私に預けて、考えといてねと言い残してスイス行っちゃったし、、まったく、、こうしてひとり、いつも仕事の山を残されていくのでした。

岡部泉