休むのも仕事

2017年8月10日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎やっぱり仕事がしたい

人間ドックを終えて、健康って大事だなって改めて思いました。昨年、やはり同い歳の社長が心臓の手術した時に本当に心配でした。無事、手術も成功していつも通りに元気にされて嬉しくおもっています。その社長が「もう我々、仕事だけじゃなくて人生を楽しまなくちゃだめなんだよ、病気になってみたら考え方変わるよ」と私に話をされていました。その後社長さんは奥様とあちらこちらに海外旅行されて自由を満喫されていました。

そのことを思い出したんですが、それもいいけど、やっぱり今は仕事がしたいなと思いました。海外旅行も楽しいと思いますが、せめて旅行だったら仕事が絡んだ旅行がいいです。いろいろ勉強になることがいいんです。ゆっくりとするのはもっと先でいいかな。

先の社長さんは「もうこの先、我々は後の人のことなんか考えずに好き勝手やりたいことやるんだよ、そうだ一緒に伊豆に別荘もとうよ。」とか。そうおっしゃるけど一番の無理難題を私に振り込んできている張本人はその社長さんなのです。おかしいな。。矛盾です。

ま、そんなこと言われても、案外見透かされているなと思います。私のやりたいことは自由に面白い仕事をすることで、それを与えてくれているのもその社長さんです。
そのために仕事と体を両立できるライフスタイルを築かないとと思いました。日々のメンテナンスこそが、大事なんです。

鍼灸の先生の言葉がまた響きます、「泉さん、休むのも仕事よ!」何度も言われていました。。今、わかりました。

岡部泉