枠外の人間

2017年7月30日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎巨大老人施設

今日は絶対に会社に行かないと決めて、目を休めることにしました。それなのに、ふと夜になってテレビをつけると巨大老人ホームのドキュメンタリーをやっていました。それがとても興味ふかいのです。

その中に登場する女性がこう言います。キャリアウーマンだったその方は、こう言います。わたしは面倒くさがりだったから一人でここまでやってきたのよ、でも独立心はあったわよと。そして今は枠外の人間だからねと強い口調で言います。

枠外か、、こころに残る言葉です。自分ももう直ぐ枠外になっていくんだとおもいました。でも考えてみたらそもそも子供のころから枠外だったかも。転校ばかりで土地に馴染みもなく、それで変わって見えていたのか、いつもひとりだったな、でもそれが良かったのかも。ふるさともなく、幼な友達ももなく、組織にも入れず。だから今があるのかも。

その女性の顔と言葉がいつまでもこころに残る夜でした。

岡部泉