雨の北海道

2017年6月25日 | izumi | あかん湖温泉, イエローデータデザイン日記

◼︎梅雨はないはずですが、ここも雨

昨日はとても暑かったのですが、朝の東京は雨でした。そして、北海道も雨。初夏の北海道、スカッとしているかと思いきやどんより。でも遊びじゃないから天気はどうでもいいのですが、なんとなく残念です。最近は北海道も梅雨があるのです。気候がおかしいのは人間のせいなんですが、北海道に梅雨は似合わないと思うのです。
どこまでも空は広く、大地は青くが北海道なのです。

今日は40室ほどの改修客室の引き渡し検査です。古かった客室が生まれ変わるのを何度も見てきました。今回は旅館用語で裏部屋と言われていた客室です。建物も古く、景色も空調も悪く寒い部屋でした。
どうなるんだろうって感じでしたが、できあがると売れそうな部屋に仕上がっています。とある部屋はお風呂だけで10畳ほどあります。三部屋をひとつにしてバリアフリー用の部屋とし、ジャグジー風呂をつけたました。王様のお風呂みたいになりました。こんなお風呂の部屋がうちにあったら、ここで仕事していてもいいなとおもうほど広いし、いい感じです。

お風呂に入りながら、仕事をしたり、音楽を聴いたり、映画を観たり、なんでもできる「のほほんお風呂リビング」があったら、疲労なんて吹き飛ぶことでしょう。そしたら中指だって痛くならないのでしょう。この考えは、私にとっては、贅沢ではなく治療なのではと、その王様のお風呂のデッキチェアで思うのでした。

岡部泉