心外無別法

2017年6月12日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎全ては心によって作り出されるもの

今日は、今の現場で流行っている(一部)禅語をあらためて感じる日でした。嫌なことがあっても、心が痛くなってもそれはまさに唯一心にして起ることのだと思ったら、意外にもすっきり。

仕方がないということではなく、世の中の三界の世界はそんなものだと思うのです。
そこから抜け出すことは出来なくとも、そんなことだと思うことができます。

うちのスタッフのT君にもこの言葉を半紙に書いて机の前に貼っておいてあげました。
お守りみたいなものです。

全てはこころが作り出す現象、唯識なんだとわかってもわからなくても、貼っとけばなんとかなるというものです。

岡部泉