国民のための憲法

2017年5月7日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎ゴールデンウィークじゃなく憲法記念日なんだってば

今日で連休も最後の日。。そして5月3日は何の日。ゴールデンウィークの中日じゃん。ということでは困るんです。
この日で憲法施行70年。どうやらグラフを見るとここ30年の改憲派と護憲派との割合はその時の時勢によって変化しているようです。
私もはっきり自分の考えを言えるほど憲法の内容を熟知しているわけではありませんが、我が国のミッションは何だろう、日本の精神は一体なんだろうって思います。誇りをもって日本国民でありたいと願います。連休中に憲法について書かれた新聞記事をゆっくり読んでいると、もっと俯瞰して憲法を捉えられるように勉強しなければと思いました。国民のための国家であること、そして戦争はダメであることは確かなのです。

しかし、首相の話は残念ながら、改憲の内容もピンと来ませんし、言葉も肝にどしっと来ないんです。改憲にオリンピック関係ないよね。なし崩し的に次の隠し玉へと行こうとしてるのかな。。不安。

岡部泉