北と南

2017年4月26日 | izumi | イエローデータデザイン日記, 奥日田温泉 うめひびき

◼︎不思議な交流がある

北海道と九州。北と南ですが、その二つの土地で旅館をつくるのが私の仕事です。面白いのは、両極端の地の交流です。数年前も別府の旅館をつくった時に私が関わっている北海道の旅館に研修をお願いしました。

今、工事をしている大分おおやまの旅館が9月のオープンのために5月で閉館します。そこで、その間におおやまのスタッフが、北海道に研修にいきます。どちらにもよろしくお願いしますと言いますが、勉強になってくれるかな。。全く体質の違う旅館なので心配になります。

一足先に北海道の杢の抄に研修に行ったスタッフの女性が戻られて、どうだったと聞くと楽しそうに向こうでの話をしてくれました。ほっと一安心。
そしたら北の国の社長から電話。とても穏やかないい子ですねと。これでまた一安心。

いつもと違う環境で学ぶことは多いはずです。来月はおおやまの料理長が北海道の支笏湖、水の謌へ行きます。水の謌はとても料理の評価が高く、K料理長は料理一筋の技術と感性を持ち合わせた人です。おおやまの料理長もいい経験を積んでほしいと思います。でも、あんまりハードにしないでねと今度、K料理長に頼んでおかないとなと思います。

岡部泉