阿寒湖へ

2017年4月21日 | izumi | あかん湖温泉, イエローデータデザイン日記

◼︎まだまだ春は遠い

南の国から北の国へ毎週行ったり来たりです。東京はもう半袖の人もいるくらいの暖かさです。まさかと思ってはいましたが、釧路空港に降り立つとひんやり寒い、そしてみぞれのような雨。

こんなこともあろうかとセーターを持ってきて本当に良かった。工事会議の途中、窓に目をやると雪が降り注いでいます。まだまだ春は遠いのです。でもこの工事の納期は待った無しです。考えてみたらこの改修工事は40部屋ほどあるのに、工期はたった3ヶ月。ただいま解体真っ最中。運営しながらの解体は、不利な条件がたくさんあります。全解体が終わって立ち上げて完成するまで1ヶ月半もない。5月の連休も休まず工事続行らしいです。

すごいです。えらいです。と言っていたら、私も連休返上で工事会議だって、、あれ。

遅くまで打ち合わせをして、もう今日はいいねと言って、所長さんたちを誘ってバーに行きます。いろんな話ができるのもこんな時です。入社式の季節、最近の新入社員ってどうですかと聞くと、いやぁ若い人ってどんどん辞めちゃうんですよと。最近設計とか建築とか人気ないらしい。やっぱりキツイのが嫌われる原因なのかな。
そう思うと、うちの会社だってキツイことないな。何がしたくて何ができるようになるかって思うけど、それよりも家庭やプライベートが優先する時代みたいです。でもクリエイティブな仕事ってどっかでは崖っぷち好きじゃないとだめな気がします。

岡部泉