春眠

2017年4月16日 | izumi | 未分類

◼︎気がつくと寝てる

夜は頭の中がぐるぐると仕事が回り続けてなかなか眠れなかったり、朝は、あれはどうだったか、やっていないことはなかったか、などと仕事を追いかけている自分に気がついて目覚めます。
これでは脳が休まらないじゃないかと脳を心配しています。

しかし、それもある限界を超えると、脳全部をスクリーニングするかのように、眠り続けました。ふっと気がつくと寝ているのです。あれ、こんなに寝てたんだと思うと、また眠りに落ちる。どうしもなく眠い。

これは春眠暁を忘れるってことなのか、脳が勝手に自助努力をしているのか。。
後から時間を追ってみると昨日から今日にかけて20時間も寝ていました。まさに最高記録。
それだけ眠りが必要だったんだと良しにします。

岡部泉