大川小

2016年10月27日 | izumi | イエローデータデザイン日記, ソウルオブ東北

■51分の真実が知りたい

石巻の大川小の子どもたちが津波でなくなりました。東北の支援活動で、石巻にも伺いました。その大川小の不幸は衝撃的で今でも心に残っています。あまりにも多くの幼い命が亡くなってしまいました。岩手も宮城も多くの子供たちがなくなりました。こうして裁判に発展した例は初めてのことと思います。

学校の責任は、先生の責任は、どうして裏山に逃げるように指導できなかったのか。子供失った親御さんたちは本当にその真実を知りたいでしょう。そして仙台裁判所で勝訴の判決が下りました。

この裁判で思うのは、どうして市や学校は真実を隠すのでしょうか。これだけ尊い命が亡くなったというのに、この期に及んで対面の方が大事とは、全く情けない話です。こんな教育者では困ります。

ただただ、子供たちの冥福を祈るばかりです。

岡部泉