おめでとう花べっぷ!

2015年7月21日 | izumi | イエローデータデザイン日記, 別府温泉

⬛︎別府市で2位

今日は、JR九州の宿、花べっぷの社長さんと支配人さんと夕方会食です。4年前ほどに企画設計した旅館花べっぷがトリップアドバイザーの評価で別府市133件中2位に選ばれたと報告をいただきました。今日はその御礼と暑気祓いを兼ねての会食だったのです。その評価をみると本当に嬉しいことがたくさん書いてありました。気遣いがたくさんの素敵旅館、すべてに丁度いい、別府の新名所、少人数で泊まるなら最高のお宿、、、女性にターゲットをしぼった宿でした。私のつくったコンセプトに従って皆さんが今でもきちんとした心遣いをして運営してくださっています。こちらこそありがとうと申し上げたいです。

旅館とは作っただけでは当然ダメで、上手に続けてなんぼなのです。もちろんレストランもそうです。たくさんの旅館やレストランをつくってきました。わたしは生みの親かもしれませんが、やはり育ての親こそが本当の親なのです。考えてみたら商品も何もかもそうなんです。生み出すのも大変かもしれませんが、続けていくことの方が忍耐も努力も必要です。

兎にも角にも、花べっぷにはとてもいいランナーが沢山いて、いいバトンを渡してくれています。これもJR九州さんの懐の深さなのでしょう。人財が豊富なんですね。さすがです。

我が社も続けていくにはバトンを受け取って走ってくれる人が必要です。うーーむ、難しいですなぁ。

岡部泉