日本文化をどうする

2015年5月18日 | izumi | イエローデータデザイン日記, 未分類

■文化を経済に変えるって難しい

今日は、外務省の方にお会いしました。日本文化を担当されている方でした。そこで日本文化をこれからどのように世界に紹介するのか、そして経済に変えるのかという話をしました。その方も東北好きな方で、話はさらに盛り上がりました。東北の文化はとても素晴らしいけど、日本人にさえ広がっていかないですねとおっしゃいます。そうですね。東北は別格なのです。

日本の文化を紐解いてみれば、全部がひとくくりできるわけではなく、各地に民族として文化としての個性があります。それらの違いをもっとわかりやすくするべきなのではないかと思いました。海外の方に日本を包括的にではなく各所的にわかってもらうことから、日本のおもしろさが広がっていくのではと思います。その理解が観光、商品にも反映されていくといいのですが。。。

岡部泉