ホワイトデー

2015年3月14日 | izumi | あめやえいたろう物語

■おかげさまで、あめや好評

2月、3月はあめやが大忙しの月です。今年はスィートリップを全部リニューアルし、スィートジュエルという宝石のようなあめを出しました。歴史あるダイヤモンドと全く同じようにカットされた透明なあめです。実は、このあめ、きれいだけど、一体どう売ったらいいのだろうかと考え込みました。

もうこれは、食べるあめではなく眺めるあめなのだと決心。贈ることに意義を持たせることにしました。ダイヤモンドにはそれぞれ物語があります。その物語に応じたデザインの額をつくることにしました。ダイヤモンドってやはり富と権力の象徴なのか、そのダイヤモンドの物語は、数奇なものが多いようです。そんな物語に誓いの言葉をからめて、メッセージを込めた商品にしていきました。

おかげさまで、そのあめの技術的な美しさと新規性が功を奏して、売り切れが続出。伊勢丹も三越も朝の時間になくなってしまうほどでした。ほっと胸をなでおろしました。モデルチェンジしたスィートリップもその他のあめのセットもとても好調でした。これでデザイナーとしてのお役目を果たせました。皆さんもさぞ心配だったでしょう。本当に、よくここまできちんとしたものにしてくださいました。おつかれさま。。

岡部泉