まりも家族バス

2015年3月20日 | izumi | あかん湖温泉, イエローデータデザイン日記

■まりもづくし

阿寒湖をまわる周遊バスを走らせることになりました。そのラッピングのデザインやら制服を決めたり、車内にアイヌ文様を取り入れたTシャツコンテストのTシャツも飾ります。

バスの費用は入湯税でまかなわれます。地域通貨もつくりました。阿寒湖はまりもで有名なところです。阿寒湖の湖底にまんまるな緑のこけ玉のようなまりもがゆらりゆらりと揺れているのです。まりもの中身はなんだろうかと思いますが、まりもが横並びに固まっている様子はまりもの家族が寄り添っているようにみえます。そんなイメージから十数年も前から「まりも家族」という観光活動が行われていました、まりも家族憲章もあるほどです。この周遊バスの名前も「まりも家族」。ここはまりもづくしのデザインしかありません。まりもがバスをぐるっと囲むようなデザインとしました。

来月から走り始めるようです。ラッピングも急がなければ。。

岡部泉