東京人

2020年4月22日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◾︎東京からは来ないで

感染警戒地域から感染警戒地域への移動も勧められませんが、感染警戒地域から地域への出張はきびしいようです。旅館もホテルも東京からくる人は受け入れないとか、スキー場でさえ、東京人は遠慮しなくてはいけないそうです。もっとひどい話がネットに載っていました。終の棲家として買った某地域のマンションに、住民の拒絶にあって、住めなかった東京人がいたそうです。東京人全員が感染者じゃないですけど、二週間の隔離をしてからならばよかったのか。それにしても、なんだかひどく寂しい話でした。

仕事には、メールや電話でと言われてもそれだけですまないこともあるでしょう。現地視察をしなくてはならないこともあります。
私もずっと自粛を心がけていますので、最近は出張しません。無理に行こうなんて思っていません。

そんなことで、本来は現場をみたいところですが、中止。で、なおかつ、テレワークの環境がない会社との仕事。ようやく現地でPCをもっている人に現場に行ってもらい、現場に行かずしてテレワークで会議ができました。

しかし、東京人であることだけで阻害対象になるなんて想像していませんでした。このように誰もが気をつけなければならないので仕方がないですが、少し寂しい気がしました。

岡部泉