ニューノーマル

2020年4月21日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◾︎ついこの間の普通と違う

人と人が触れ合い、言葉を交わし、多くのコミュニケーションをとって、おいしいものを食べ、楽しい時間を過ごすことが、私たちの普通の社会の仕組みでした。しかし、そのどれもが危険なものとなってしまいました。
この新型コロナウイルスの騒動は、しばらく続くと言われています。だれもが屈託無く会話の弾む楽しい空間を共にできなくなってしまうのでしょうか。どこかで疑心暗鬼になりながらコミュニケーションをとることになるのでしょうか。

ついこの間までの普通とは違うことになるのでしょう。いつもマスクをして、大声で話さないようにして、人とはある程度の距離をおいて歩き、知らない人には警戒する。
扉のハンドルも触らないで開けたり閉めたりするようなものとなり、現金などとんでもない、全てが電子マネー、触るものなんてダメ。会社はテレワークとなり、都心に暮らす意味がなくなり、仕事、家族との関係も変わっていくことでしょう。ニューノーマルです。

このニューノーマルも悪くありません。

かつては、旅館の工事現場で、一日の工事会議が終わると現場のみんなと飲みに行っていました。たわいもない話で大笑いして、たくさんお酒飲んで、、、それが仕事のコミュニケーションだったし、原動力でした。今は、そんなこと、遠い昔のことのようです。ニューノーマルもいいけど、オールドノーマルな古典的な飲み会もまたやりたいです。

岡部泉