呼吸がいっぱい

2020年1月4日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◾︎こんなに呼吸って体に入るんだ

今日は会社にいく前に肩こり腰痛改善教室にいきます。このお正月休みに決めたことは、徹底して体のことを知るということです。

ゴムボールのようなもので、体のリンパやら、ツボやらをゴロゴロと押していきます。いたたた、、という箇所がほとんどです。こんなところでリンパが止まっているんだなとか、ここに老廃物がたくさんあるんだなということがわかります。それでもごろごろとやりつつ、呼吸を入れていきます。

何かピンと実感。これは単純だけど私には合う!

これから始めるべきだ。ヨーガは力が入りすぎて、本当に大事な境地に至ることができません。さらなる修行に入る非常に手前なのです。今のわたしは、その前に背中痛と肩こりと腰痛を治すという状況です。これこそ基礎メンテナンス。

帰りの道でこんなに肩が軽く呼吸がいっぱい入ったことはありませんでした。羽がついたように飛んで歩けそうでした。

早速ネットで注文。でもお正月やすみで、少し遅くなりそうです。これさえあれば、回復は早いはず。そしてたらヨーガも楽しくなりそうです。出張先にももっていけます。

毎日こうした訓練をやりたいな。きっと姿勢も体幹もよくなって仕事ももっと早くはかどりそうです。

岡部泉