水が足りていない

2019年11月10日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎2リットルの水を飲むのは案外大変

毎日毎日、体がカチカチになります。パソコンやらスマホやら、体をいじめるものが多すぎです。毎日何時間こんな画面に向き合っているのでしょうか。

おかげで、肩が上がらなくなりました。痛みもあるので整体に行ってきました。看板には年を取っても元気な体でとあります。そりゃそうだ。
若いお兄さんが、肩に手をやってなるほどなるほどと。体って全部が繋がっているから、一部を直せばいいってものではありません。体だけじゃないく本当は生活を変える必要があるのです。
そんなことは頭ではわかっているのですが、そうもいかない、、、

「いやぁ、、ほんと背中固いです。ここにくる患者さんの中でも一級ですよ、、」なんて感心されてしまう。そうでしょう、そうでしょう。

前に針の先生にも背中に鉄板入っているの?と言われていました。それでつけられたニックネームが「鉄の女」でした。

この鉄の背中のせいでいろいろ、問題があるのです。首も頭も肩も肘も腰も膝も、みんな痛くなる。筋肉も骨も血流もみんな滞るので、いろんな病気になってしまいます。それで、高血圧にもなるし。

整体師のお兄さんが、水が足りていないな、、と言います。そうか。筋肉にも水が必要なんだ。
「1日2リットルを飲んでください」。
事務所に帰ってあらためて2リットルのペットボトルを見たら、案外これって大きい。こりゃ大変だ。でも今日からちゃんとお水を取ってストレッチもしよう。

ちゃんと仕事をするために、メンテナンスに力をいれていこう。

岡部泉