働き方

2019年7月6日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎もう昔には戻らない

昨日、社労士さんがきて、働き方改革の次の話をされていました。もっともっとしっかりした勤務管理が必要になるらしいです。飲食店や旅館は今後もっと大変になってくるとのことでした。うちの会社はすでに規約に則って勤労時間の管理をしているので、安心ですねと言われました。飲み時間は別ですが。

働き方改革が始まった時は、働き蟻世代の私はなんか変だなと思い、ストレスもありましたが今は自分が上達したのか、全然大丈夫です。土日の一人仕事も一人夜中仕事も文句もなくストレスもなくやれるようになりました。仕事にストレスを感じない人がたくさんやればいいのです。逆に私は仕事をしないことがストレスなのです。

そんな異常な人の話はともかく、もう昔には戻らないので仕組みつくりがこれからの課題なんだと思います。この間の九州の同窓会でもそんな話が出たのですが、商環境において、如何にサービスをしないでお客様が満足する仕組みはないんでしょうかという課題。

そんな仕組みを考えるのは面白いです。サービスされること、されないこと、人にしてもらいたいこと、自分でしたいこと、いろいろな側面で考えるとだんだんと見えてくることもありそうです。とブツブツと雨の降る夜、冷蔵庫に残っていたイワシの煮付けをつまみに考えます。

岡部泉