七夕

2019年7月5日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎お願い事は意外にないな

九州から戻り、なんとなく心に空きができたようです。

それで、急に仕事するのもなんなので、七夕の準備をしてみました。近所の花屋さんで笹を買い、短冊を適当につくります。七夕飾りはさすがにデザイナーとして妙なものを作るわけにはいかないので、色にこだわり自主制作の紙をつくります。折り紙にして、カッターを入れて、のりでつけたりなんやかんやすると3Dのような立体的なオブジェになるものです。

全然仕事と関係ないものをしているのですが、建築家のフランク・ゲーリーを思い出しました。こんな感じで紙を切って建築の形を決めてたな。こんなん、あの時代、どうやって作ったたんだろうって思うような形でした。今は鉄筋なんか使わないで3Dプリンターで作れる新素材の時代ですが。。

さて、飾りもできて短冊に願い事を書きます。さて、何をお願いしようかな。意外と思い浮かばない。
思い浮かぶのは会社がもっとうまくいかないかなってことです。もっと真剣に言えば世界が平和になったらなということかな。
同じようなことをたくさん書いて吊るします。なんとなく、七夕らしくなりました。

星に願いを。

でもずっと雨。星も見えないから願い事は叶わないか。

岡部泉