2019年始まる

2019年1月1日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎あけましておめでとうございます。

今年もあけてしまいました。昨日も、いや昨年も遅くまでゴタゴタと仕事をして朝がきました。そして新年。さっそく今年の目標を書いて壁に貼りました。昨年の目標は達成できたかな。。

と言っても家に貼ってある目標はかなり個人的なことです。ほとんどが健康に関すること。

1,養生な食、1日に食べる食材を書いてあります。わかめ、こんぶ、豆、根菜、生姜、梅干し、魚、卵、鳥の胸肉などなど、これはそれなりに守れています。しかし昨年末は食べることが少なく達成度は70%くらい。なので今年の目標も同じく。
2,運動 1日歩く歩数、8000歩。でも達成率50%くらい。出張が多いと打ち合わせばかりで動かないので守れないのです。今年の目標も同じく。しかし、昨年は十数年ぶりくらいに山に登れたのです。これも少しは足が動くようになったおかげです。これは甘く褒めてあげたい。
3,美しい部屋 全く守れませんでした。片付けよりも先に疲れてしまってました。本当に癖にならない片付けです。今年の目標も同じく。今年こそ、きちんとしよう。
4,美しい言葉 ううん、、守れていないと思う。言葉は何かをつくるのですが、この年になってもまだまだ腹が立つことが多いのです。いかんです。今年の目標も同じく。
5,美しい身なり 守れていません。いつも自分にかまっていられません。髪振り乱してが止まりません。今年はもう目標にできません。

などなどいろいろあったけれど、どれも基本的な正しい生活のことです。どれだけ達成率の低いダメな人間なんだろうか。。きっと今年はさらにダメ人間になっていくんだろうか。それほど今年の当社はターニングポイントに来ています。この年、頑張れなかったらダメだと思うのです。

今年はなんと1日から当社のバトンを渡す若者たちと打ち合わせです。昨日作った企画書をもってのぞみました。
新年早々の打ち合わせ。一年の計は元旦にあり。しかし、こんなことは会社始まって以来初めてのことです。それだけ私、気合入っています。

なんだか嬉しいです。そして頼もしいです。そのあとは軽く新年会。いつも水の謌さんからいただくおせちをみんなでいただきました。それも嬉しい。いつもは一人で食べるおせちですが、こうしてみんなで食べるおせちはことさら美味しい。
そして、うちのビールで乾杯。これも最高!

大変ですが、いい年が始まりそうです。今年も宜しくお願いします。

岡部泉