過ぎたるは

2018年10月10日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎及ばざるが、、クールよりガッツ!

最近、仕事が詰まり過ぎて働き過ぎ。過ぎ過ぎ。。過ぎたるは及ばざるが如し。。まさにもう睡眠負債なのかすぐにも頭が痛くなる。

最近は、働き過ぎないように、残業はさせず休みも多くせよ、男子も育児参加せよと政府がいろんなPRをしてくれるおかげで、当社は大手並みにしっかり言いつけを守っています。

当然、終わらない仕事は時間と関係なく働く私が請け負います。今は管理職不遇の時代ではなかろうか。当社は今、とてもとても忙しい。毎年毎年、私の仕事は過酷を極めていきます。いつか一緒に会社のことを考えて働いてくれる人が来るのだろうかと期待するのですが、ご時世はそうもいかず。それでもおかげさまで、こんな年齢になっても自分の能力がアップしていることです。仕事のスピードも早くなったし、守備範囲も広くなりました。生存をかけて進化する動物の気持ちがわかります。

しかし、不安なのはこんなヌクヌクした状態では、若い子たちは生き残りをかけられるのかと懸念します。AI時代がもうすぐそこに来ると予想される今、賢いこと(こんなことAIがもっとやってくれるし)よりもガッツ(この言葉もすでに死語)のある奴こそ必要になるのです。過ぎるほどやれるガッツが最も希少になり、これから最も必要とされる能力です。クールよりもガッツ!がAIに出来ない能力なのではないかと思います。

岡部泉