北海道激震

2018年9月6日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎どうしたらいいだ、この地球

何だか寝苦しくて、夜中に目が覚めました。なんとなくテレビをつけてみたら、北海道が大変なことになっていました。まだ4時。北海道には私の仕事先がたくさんあります。背中がぞくぞくとしてきました。
札幌すすきのが真っ暗です。震源地の近くの支笏湖は大丈夫でしょうか。。

5時ごろになって、北海道の仕事先である旅館の社長にラインを送ってみます。すぐ返信が返ってきました。札幌から支笏湖の旅館に向かっているとのこと。厨房やらワインセラーやらはめちゃくちゃらしく、タイルも落ちたりして大変だそうです。幸いにも、昨夜の台風で停電になったので、お客様を他館に誘導したとのことでどなたも泊まっていなかったそうです。

同じ支笏湖で、新しい旅館をつくっている最中です。1階の基礎を打ったばかりです。それもどうなったかな。現場の所長にもラインを打ってみると、どうやら現場も大丈夫とのこと。ほっとします。

北海道は全道が停電とニュースが言っています。なんと。次は阿寒湖に連絡。阿寒は停電で困っているみたいです。でも皆さん無事でした。朝が来て、あらためていろんなことがわかります。

それにしても台風に地震。一体どうなってるんだ。地球が怒っているのか。どうしたらいいの。

地震に慣れていない北海道です。十勝沖地震以来の大地震。本当に早い復旧を祈ります。

岡部泉