嬉しいお知らせ

2018年7月20日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎うめひびき、よかった、ホッとする

いつもお世話になっているJR九州のホテルズの方から、連絡をいただきました。私が携わった旅館花べっぷとうめひびきが、熊本大分版のミシュランガイドに掲載されたというお知らせです。
花べっぷは「非常に快適」、うめひびきは「最上級の快適」でした。こういうお知らせが一番嬉しいです。特に昨年、オープンしたうめひびきはまだ知名度が高くなく、いつもどうなったかな、、と気にかかっていました。こうして認めていただけると本当に関わってよかったなとホッとするのです。

旅館をいくつ手がけても、オープンしてからお客様がどれだけ入るかでいつもドキドキしています。建築家と少し違うかもしれません。私が思う旅館のデザインは、アート作品ではありませんので流行ってくれてこそはじめて価値として認めてもらえるのです。

旅館のデザインをする時はお客様のニーズの少し先を見据えてつくります。ある時は一歩先、ある時は半歩先、そんな塩梅をグダグダと悩みながら図っています。

出来上がってしまえば、そのあと育ててくれるのは旅館の方々ですが、いつまでもいいサポーターでありたいと思うのでした。

岡部泉