甘夏エール

2018年7月15日 | izumi | 暁ブリュワリー

◾︎今月の新しいビール

当社の暁ブルワリーの新しいビール、甘夏エールができました。東京駅の店で出してもらったら、1日で1樽なくなったそうです。嬉しいですね。

私は自然栽培農を応援しています。それは野菜や果物つくりに哲学があるからです。かなり知的な仕事です。この甘夏も和歌山の勇惣さんという方のものです。生で食べるとなんとも酸味が優しくスッキリとした甘みの上品な甘夏です。食べた甘夏の皮は干して橘皮にしてあります。冬になって風邪をひきそうになったら飲もうと思っています。

こうして、少しづつですが、新しい挑戦をしています。私がビールを作れるわけではありませんし、格別知識があるわけではありません。ただこれまでたくさんのいい素材に出会えてきたので、その素材を生かしたいと思っているのです。そのために、みんなの力を借りてやってもらっています。さすがに急にブルワリー作ろう!って言ってついてきてくれる人なんてそうざらにはいません。免許も勉強してとってくれて、ブルワリーを始めることができました。ようやく3年めに入りました。
これからです。

また近く、南高梅エールができます。まだ眠っているのですが、どんな味になるでしょうか。楽しみです。

岡部泉