体に気をつけて

2018年7月12日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◾︎体が資本です

今日はようやく概算が見合ってレストランの工事が決定しました。この施工会社の社長さんは、一昨年、大きな病気をされて大変でしたが、だんだんと顔色も良くなり元気そうに見えます。本当に良かったです。社長さんがまた一緒に飲めるように頑張るからねと笑って話されたことが印象的でした。

最近、私の親しくしていた仕事先の方が急に病気になったり、尊敬する木彫の先生が急に倒れたり手術をすることになったり、心配なことが増えています。早く回復されて元気な姿をみたいと思います。そして私も気をつけないとと感じます。病気になるには原因があるはずで、それは心と密接な関係があります。なんといっても体が資本なのです。もっと言えば体と心です。

ふと、心配事のない社長っているんだろうかって思います。社長職は苦しくて当たり前って思う私は古いのでしょうか。庶民社長が思う貧困な発想なのだろうか。

しかし、身近な社長さんの中にはビックな人たちがいて、のびのびとバカンスを楽しんでいらっしゃいます。羨ましい限りですが、本当はどう思っているんだろうか。。。ある程度余裕があると会社の心配はしないのだろうか。。だったら早くその領域にいきたいものです。ハワイの青い空と海、、いやいやそこまででなくても沖縄でウミガメに出会うだけでもいいな。いや高山植物が咲き誇る山のトレッキングでもいいな。

妄想はその辺にして、今は目の前の事を終わらせるために働くだけです。そして、体と心の整備を怠らないように気をつけて働きます。

岡部泉