連休なかび

2018年5月2日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎当社の女子会

連休の真ん中の平日です。会社は静かです。でも経理や事務をしてくれている女性たちが出社してくれています。私が働くので気を使ってくれているのでしょう。こんな女性ばかりの空気もいいものです。外は暑いくらいの晴天。こんな時は女性だけでランチでもしようと思います。

そう思いつつ、何となく追われていたらもう3時近く。そうだ、今日は女子会にしよう。女子と言っても大きな子供たちがいる女性たちですが。それぞれの仕事も一段落したようなので、遅いランチでなおかつ早い飲み会。東北帰りなので、花巻の山菜やら友人のところのほろほろ鳥の手羽元や貴重なほろほろ鳥の卵、そして岩手町の無添加のハムやらがあります。

我が社の1階のキッチンで、ささっとほろほろ鳥の手羽元を自家製ビール煮にして、山菜を湯がいてパーティの始まりです。今日ほどシャンパンが合う日はないよね、とかなんとか言いつつ、さすが女子、インスタとかなんとかで写真も撮りつつ、楽しいおしゃべりが止まりません。

こうして女性たちに支えられて当社はあります。彼女たちを見送り、また仕事に戻ります。明日はやたら早い出張です。4時には起きないと、、

岡部泉