碧の座キックオフ

2018年4月5日 | izumi | 碧の座物語

◼︎気温差25度、寒い、、

今日は碧の座のキックオフです。たくさんの工事関係者が集まります。私にとってはこれまでの中で一番大きな案件となりました。それにしても長い時間がかかったな、、そしてまだ見積もりは合っていない。。
それぞれの自己紹介で、コミュニケーション良く仲良くやっていきましょうって挨拶もありましたが、本当そうしたいですけど、どうなるんだろうなぁって思いました。しかし、これで営業部から現場へとバトンが移るのでようやくトンネルを抜けた感じがしています。

今後の工事の内容を現場の所長さんと照らし合わせます。
今回の現場は我々が意匠設計ですが、設計監理はK設計さんですが、IOSに則るらしく、相当に書類が細かく多いです。これから何でも変更するときは記載しないといけないので大変だな、、なんて思ったりしました。ルールもないと困るけどあり過ぎるとルールを管理するのが仕事となって、これまた一仕事になりそうです。

キックオフ会議から次は洞爺湖へ移動します。外は雪。昨日の東京は25度の初夏の陽気でした。一体何度の差があるんだろうか。5度よりもっと寒いに違いないです。気温差25度。。これでは体調もおかしくあります。ここ北の国はまだ白の世界です。

岡部泉