九州は雪

2018年2月6日 | izumi | 奥日田温泉 うめひびき

◼︎九州、暖かいイメージは間違い

九州は大分に行きます。北陸もすごい寒波で雪が降り続き気の毒に思います。しかし、九州のそれなりに寒いのです。九州は暖かい、これは間違い。九州は案外、山が深く高地なところがあるのです。

この日も福岡からの高速道路が閉鎖され、(雪に異常反応する傾向も歪めないけど、東京よりもそれが強いかも)下道におろされてしまいました。そんな中、今回の工事現場は道の駅。中がすっからかんなので、待機する暖かい場所がありません。外も中も寒いのです。そしたら、ロードサインの位置をみてくださーいってサイン屋さん。外は猛烈な吹雪。あぁ、いいですよ。もちろん。といいつつ、吹雪の中、車の運転手さんになった気分で車道からそのロードサインの位置と高さを確認します。サインを掲げているサイン屋さんも強風で飛ばされそうです。あぁ、、もっと上、あぁ、、もっと右とかいいつつ、位置を決めていきます。そのサインが16枚。あとはお任せと言いたいところですが、責任者としてはそうもいかず、頑張ります。なんでよりによって、吹雪になっちゃったのかなぁ、、とは思いました。

でも、なんだか感覚が掴めました。やはり現場は大事です。早速サインデータを修正してまた送ります。こうして、大分県の奥日田温泉うめひびきの妹分としておおやまの道の駅は3月10日にオープンします。2年半の仕事でした。

岡部泉