大片付け

2017年12月29日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

◼︎ついつい手が止まります

昨日まであめやさんのパッケージデザインを夜遅くまでしていて、片付けが遅くなりました。あめやさんはバレンタイン、ホワイトデーと新商品が続くので、年末にパッケージデザインの入稿がたんまりあるのです、毎年のこととはいえ、バタバタと詰めていくので大変です。バレンタインのデザインが終わったかと思うと次はホワイトデーなのです。バレンタインはボンボンを出します。嬉しいことに、私が今年設計した旅館、「うめひびき」のおおやまの梅酒を使ってボンボンを作ることになったのです。私のお知り合いの二つの会社を結びつけられたことが嬉しいです。出来栄えも上々。一年ものと三年熟成の梅酒の二種があります。うっすらした肌色と濃いオレンジ色が白雪のような白く薄い砂糖菓子に品良く透けて見えます。小さな手毬に大切にしまわれているような印象でした。早く完成品を梅酒作りをしている人たちに見せてあげたいなと思います。

ホワイトデーは、大ヒット商品のスィートリップオンパレードです。今年はあめや推進部のFくんは気合が入っています。すごいいい予感がするらしいです。私の提案したパッケージの企画にはまったみたいです。すでに注文が昨年よりもずっと入っているみたいです。「絶対売れますよ!ふんわり優しい感じがすごくいいです!」と朝のメール。女の子よりも感性が繊細で豊かなFくんです。うんうん、そうか、、良かった。若者よがんばれと応援しています。商品つくりは山登りみたいです。最初はグタグタと迷いながら進みますが、ある時一気に進んでいきます。今は9号目くらいなので、最後の踏ん張りどころです。でもやはり商品には気合とチームワークが一番だとつくづく思います。

そんなことを考えながら、ようやく事務所の片付けに入ります。今年もたくさんの仕事をしたなぁと図面やらスケッチやらを見て感慨に浸ります。おっとまた手が止まってしまった。。

岡部泉