山の子

2017年11月7日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎十和田八幡平国立公園

ここ八幡平の山のマップを見ていると本当にたくさんの登山ルートがあります。岩手山、八幡平、安比高原、そして秋田まで。今回は登山はしませんが、もしここに住んでいたらどれほど季節を楽しめることでしょうか。春夏秋冬、飽きることなく楽しめそうです。そして心身ともに健康になりそうです。

老後はこんな山をめぐる暮らしもいいかもしれないと本気で思いました。山歩きは無理さえしなければ一人で楽しめる素晴らしい趣味です。

いや、昨日のようにくまに出会うこともあるから、それはそれで危険ではあります。くまにはくまの都合ってものがあるはずです。出会ったときは、もう諦めようと思います。その危険以上の喜びが山歩きにはありそうです。

海もいいけど、どちらかというと私は山の子だったんだな。そうそう、子供のころのなりたかった職業が炭焼きだったんだから、きっとその素養は昔からのものだったんだ。

私の心にひびく風景はきっと山の中にあるんだと思いました。

その風景の中で豊かに過ごせるためには、もっと体力をつけて足腰を強化しなくては。まずは歩こう!です。

岡部泉