飛行機寒い

2017年6月10日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎暑がりさんと寒がりさん。

毎週毎週、飛行機で羽田から九州か北海道に出張しています。ということは一週間に2回飛行機に乗り、毎月8回乗るのですが、ここ5月ごろから飛行機内がとても寒いのです。4枚くらいの毛布をもらってぐるぐる巻きにしていますが、大概降りるときは背中がカチカチになっています。

寒い中、そういえば飛行機の空調ってどうなってるのかなとぼんやり考えていました。飛行機の外って相当に寒いはず、マイナス50度くらいでしょうか。相当に強力な空調の仕組みなんだろうな。

キャビンアテンダントのお姉さんが、空調あげましょうかと言ってくれますが、個別調整なんて出来ないだろうと思い、ほかの人が寒くないんだからわがままも言えないし、、「いいです、大丈夫です」とついつい言ってしまいます。
これも体感の違いなんだと思います。暑がりさんと寒がりさん。

大分の現場事務所でも同様。暑がりくんのNくん。寒がりさんの私。ちょいちょいリモコン闘争。ちょいと気温をあげるとNくん、ゆでダコみたいになってました。

寒さは守れるけど暑いのはどうしようもないからので、これからは上着をきちんと持って行こう。

岡部泉