北海道の春

2017年5月1日 | izumi | あかん湖温泉, イエローデータデザイン日記

◼︎ようやく桜前線

北海道の道南から道央まで桜前線がやってきました。昨年、函館にエプイという名前のオーベルジュをつくりましたが、エプイとはアイヌ語で樹々の花や実のことを指すそうです。そしてその花とは桜に見立てたコブシの花のことでもあります。北の国に新天地を夢見てやってきた日本人が、長い雪に閉ざされた冬から明るい希望に満ちた春をそして、桜を待ちわびたことは容易に想像できます。

ここ道東の阿寒湖は、樹々の芽も固く桜はまだ先のようです。それでも、空気は明らかに二週間前とは違う柔らかな温もりを育んでいます。
北海道に気持ちの良い季節がやってきました。数年前、屈斜路湖でカヌーで川下りをしました。その時の爽やかな風の感触と透明な川の水底にクレソンがたなびいている様を忘れることができません。なんだかその頃が、とても懐かしく豊かで幸せだったことを思います。今は沢山仕事がありますが、ただ一人慌ただしく、いつも締め切りに追い立てられるようです。これが責任というものなのかとつくづく思います。

工事は佳境ですが、ふとこのまま北海道をふらふらと旅していたいと思いました。そのくらいこの空気感は自由な気持ちにさせます。仕事放棄はできませんので、また自分の持ち場に戻ります。

岡部泉

連休開始

2017年5月1日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎空気が何となくふわっとする

どうやら世間では大連休らしい。サービス業など普段よりも忙しく仕事をしている人もいると思いますが、なんだか空気がふわふわしてくるのが不思議です。大概の人が働かないのんびりモードの振動数を出しまくっているようです。当社もそんなモードに入っています。

しかし、私は今日から北海道の現場です。40室ほどの全改修工事が6月オープンでただいま佳境です。ここばかりは連休どころでないやらなきゃいけない必死モードの振動数がムンムンしていることでしょう。確かにここのところ、確認メールの回数が増えています。およそ、2ヶ月半の工期です。なるべく即返信に心がけます。本当に現場の方々、お疲れ様です。

一昨日、東北から送られてきたアイヌネギとも言われる行者ニンニクを食べたら、気絶するほどへこたれていたのに、心なしか元気になりました。さすが修験道の行者が、生き抜く原動力にした植物です。これで、私もこの働く連休を乗り切ろう。

岡部泉