桜遠のく

2017年3月31日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎お花見どころではない

昨日までいい調子で暖かかったのですが、今日は冬に逆戻りしたような冷たい雨。代々木公園の桜もこれでは、満開に至りません。

去年のお花見は、近所の洋食屋さんでお弁当を作ってもらい、会社のみんなとのほほんと楽しみました。今年はそれどころではない慌ただしい空気が漂っています。ただただバタバタと走り回る日々です。

しかし、ふと帰りの電車で思いました。休む間もなく忙しいことがひょっとして幸せなのかもしれない、時間があったら案外つまらないかもしれない、そして現役を退いた時にあんな忙しい時代が良かったなぁって懐かしく思うのかもしれない。

本来、怠け者の私です。誰かに言われない限り何もしないのです。何がやりたいということもなく、ただ誰かに望まれることをやってきました。そしたらいつの間にか、いろんなことをやることになっただけなのです。仕事がなかったら、いつまでも家で座っているに違いありません。

幸せは気がつかないものであると改めて思うのでした。
今日で3月はおしまい。明日から四月になります。
そうだ、会社に行くついでに代々木公園にぶらりと一人花見に出かけよう。

岡部泉