旅こそ

2017年3月3日 | izumi | イエローデータデザイン日記, 暁ブリュワリー

◼︎やはり経験に勝るものなし

7年目の社員を先月から一ヶ月のビール合宿に行かせました。広島で20名ほどのビール醸造の合宿です。ビールとは一体どう作られているのかを一から教えてくれます。時々送られてくるレポートに醸造は科学だと書いてありました。いい勉強ができたようです。

今日、彼は戻ってきました。あれっ、ガリガリだったのにいつの間にかふっくらしています。時間があるから自転車でも乗って筋力をつけるように言っておいたのに。。でも、その顔は健康そのもの。いつも無口であまり話すことが苦手な子ですが、話が止まりません。あっという間の一ヶ月だったと興奮気味です。とてもいい経験だったと言います。ホームシックになることもなく、友人もできたみたいです。これまで感謝の言葉なんて聞いたこともありませんでしたが、「本当にありがとうございました」とぺこりと頭を下げていました。やはり旅はどんなお説教よりも人を育てます。かわいい子には旅です。こんなに小さな会社だと社員というより子供を育てているような気分です。

さて、たくさんの知恵が身についたら、早く活躍できる場を作ってあげないといけません。うちのブリュワリーをもっと大きくしてあげないとです。いい水が湧き出るところを探す旅を始めないとです。

岡部泉