2017年3月2日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎歯は労働の代価

建築業の人はなんだか歯が悪い。とある現場で、ふと夜に気になるところがあって現場を見て回っていると同じように現場を回っている人に会います。懐中電灯をもった電気屋さんです。こうして現場が終わったあとに見回っているんですね。「どうも、お疲れ様」。挨拶するとこの方、一歩前歯が無いんです。

私もそうなんですが、夜中までやりすぎると少しお腹が減るのと、今日も終わったなぁとつくづく思いながら飲む一杯のビール。ついつい、眠くなって、、それで歯が悪くなるのです。命かけてやってるわけではありませんが、何かを犠牲にしていることは確かです。こんな年になって歯を大事にと思いますが、やはりギリギリのことをやってると歯もいたわれないのです。

そういえば、この間お会いした現場のリーダーさんの前歯はできたかな。この間は食べるのもコツがいるみたいだったけど。でも今日も図面を見すぎてこんな夜中になってしまい、ついつい癒しのビールをやってます。でもちゃんと歯を磨いてから寝よう。

岡部泉