プレミアムフライデー

2017年2月26日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎これは零細困る

先週プレミアムフライデーが始まりました。案外皆さん、家に早く帰ると言う人が多いらしく消費喚起にならないんじゃないかという意見もあります。働き改革もいいんですが、相当に零細企業は困ります。大企業は、みんなで神輿を担いでいるから分散させられるけど零細ってそうもいかない。

特に料理人とかデザイナーみたいな水商売みたいな職業は本当にどうしたらいいんでしょう。今時ただでさえ、残業はさせられないし、出張だって厳しい。もちろん土日なんて絶対働かせるわけにはいきません。それはそれで健康や家族も大事だからデザイン業もヤクザな職業ではなくなりました。

最近、遅い打ち合わせは、熟年の方ばかりです。ちょっとした飲み会も部長職以上。若い人っていない。どうやら飲み会は仕事ではないらしいです。誘いづらいと上役の方は言います。早いところ役職にしてしまわないと会社は成り立たなくなりそうです。

でも古い時代の人間である私は、仕事しかやることないから毎日やっていますが、全く苦痛ではありません。逆に少しでも仕事をした方がストレスにならないのです。あれ、これっておかしな病気か、、

岡部泉