マッサージ

2017年2月25日 | izumi | イエローデータデザイン日記

◼︎どこもかしこも痛い

今日は眼が痛くて、それは肩こりのせいではないかと思いマッサージに行きました。肩も首も腰もふくらはぎも眼の上もどこもかしも飛び上がるほど痛い。体が固くなってしまうとろくなことがありません。頭痛がしたり、イライラしたり、あと筋肉もきちんとないと膝に負担がかかったりするみたいです。

マッサージの先生は、これは過労以外のなにものでもないと呆れ顔です。いつかぽっくり逝っちゃったら困りますねと。唯一いいところは体幹がよく左右の歪みの差がないことらしいです。それでここまで持っているんじゃないかなと言っていただきました。そうだ子供のころ片足立ちのテストでは何十分でもやれてたっけ。

もし時間があったら、早く丈夫になってたくさん筋肉つけて力持ちになってボルタリングやってみたいと思います。相当がんばらないといけないと思うけど。落ちたら絶対骨折してしまいそう。本当は山登りが好きで、20歳の時ネパールのトレッキングで岩山をすごいスピードで駆けていたように思います。自分でネパールの猿とあだ名をつけていたくらいです。いや、これは年寄りの良くある幻想の域に入っているかもしれませんが、、、でもそれは遠い数十年も昔のこと。今はそのネパールの猿のような敏捷性のかけらは微塵もありません。

せめて明日は歩いて会社に行こう。1時間くらい歩けば着くはずです。体こそ資産。大事にしましょう。

岡部泉