50年ぶりの新顔

2010年5月13日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■榮太樓飴に新しい仲間が加わった

飴一筋榮太樓総本舗の飴と言えば有平糖の三角形のえいたろうあめ。

梅ぼ志といえど、梅干し飴ではなく、飴の形が梅干しに似ているから。そんなへそ曲がりのような冗談のような命名も、江戸っ子の洒落なのでしょう。

この梅ぼ志飴に黒飴、抹茶飴、紅茶飴の4種類がこれまでの不動のチームでした。しかし、この度、50年ぶりに新顔が仲間入りしたのです。

のど飴という名前で、山田養蜂場の蜂蜜と和種ハッカの味です。さわやかな飴が出来たのです。今、パソコンの横にはこの飴があります。のどの乾きにも最適です。

あめやえいたろうでも、新しいパッケージでこののど飴が登場します。

岡部泉

世界初のあめ

2010年4月26日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■ネピュレとあめやの傑作

ネピュレを使ったいちごのあめは、本当においしい。イチゴまるごとをあめにできた事は本当にあめ業界では画期的なことです。世界初ではないかと、今日はあめやの方々と自画自賛です。でもおそらく本当だと思います。素晴らしいコラボでした。

このあめを大切に売りたくて、アイデァをしぼります。

あめの製法からあめの形、パッケージからプロモーション用のフレーズまで。。。。

そしてイチゴを作ってくれた農家さんの顔もご紹介する事にしました。こうして、世界初の「本当の果汁あめ物語」が始まりました。

岡部泉

ネピュレのあめ

2010年4月19日 | izumi | あめやえいたろう物語

■ついに出来た!本当の果汁飴

ネピュレの果汁をあめやさんが飴にしてくれました。これは画期的!

しかし、製法は企業秘密!

果汁飴といっても、大概は果汁のエッセンスが入っているもので、本当の果汁で飴をつくる事はできませんでした。それが、ネピュレとあめやさんの熱意ある開発コラボで本当の果汁飴ができました。

ああ、果汁が詰まっているんだ〜

その新鮮な風味と飽きのこない味に事務所一同感激です。

岡部泉

あめや強し

2010年3月8日 | izumi | あめやえいたろう物語

■スィートリップはホワイトデーに必須

あめやの今年のホワイトデーのおすすめ商品は、「世界を揺るがす君へ」です。好調過ぎるほどのスタートを切りました。

これは新たに開発したスィートリップです。世界を揺るがす君とは、世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、ヘレナをモチーフにしました。心を揺るがす女性の為には、政治などほったらかし、、、それほどに美しい女性たち。まさに傾国の美女たち。

世の男性にとって、女性は神秘に満ちたもの。ホワイトデーには、ゴージャスな金箔入りのスィートリップで、神秘の女神を射止めて欲しいものです。

岡部泉

情熱×情熱

2010年2月25日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■良いご縁

今ネピュレさんと榮太樓さんであたらしい開発をしてくれています。私の大好きな会社二つの情熱×情熱が、とてもいい方向に向かっているようです。私としてもとても嬉しい事です。

この両社とも、食品やものづくりに対する情熱が半端ではありません。かたや、老舗を守りながら進化していこうとする会社、かたや、いつも食革命を夢みて進化し続ける会社です。根本にある共通点は、丁寧なものづくりです。安心安全、そして高機能、そして、おいしい事。あたりまえのようですが、なかなか出来る事ではありません。

このご縁について、お礼のメールをいただきました。こういう時に、ご縁をご紹介できた事をとても光栄に思うのです。

岡部泉

千石黒豆の甘納豆

2010年2月23日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■榮太樓さんは上手に豆を焚く

千石黒豆を甘納豆に榮太樓さんがしてくれました。ほんとに上手に炊けてます。もともと甘納豆は榮太樓さんの十八番です。榮太樓では甘名納豆と名付けています。

この千石黒豆は、皮が堅く厚いので、普通の豆よりも堅くなってしまうようです。しかし、この甘納豆はとても柔らかくおいしく仕上がっています。千石黒豆は、ポリフェノールが豊富でアンチエイジングにもってこいの豆です。北海道の幻の豆と呼ばれ、極寒の地でしかできないおしんのような豆なのです。

北海道の旅館でも千石黒豆を使ってくれていて、黒豆ご飯にしてくれています。ポリフェノールが沢山なのでご飯は赤い色をしています。

苦労して蘇らせた豆です。上手な使い方をしてくれているととても嬉しくなります。

岡部泉

アメッセージの撮影

2009年11月24日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■HEAL THE WORLD

今日は、あめやのホームページのアメッセージのページをつくるので、うちの事務所で撮影です。越田さんに来てもらいました。ごろごろをアメを散らばらしていたら、ボタンのようなおはじきのような、、楽しいおもちゃみたいでした。おいしいものはなんだか楽しくさせてくれます。おもちゃも楽しい気分にしてくれます。

そうそう、アメッセージという事で昨日見たばかりのマイケルに敬意を表して、[HEAL THE WORLD]のアメッセージをつくって撮影しておきました。

世界を癒そう!

この歌はとても感動的な教えを説いているんです。いい歌です。

歌詞に苦しみも悲しみもない世界にしようとあります。愛は強いって歌ってます。

でも般若心経では、ついでに喜びも楽しみもないそして悲しみも苦しみもない世界を歌っている。やはり仏教は色即是空空即是色、、無なんですね。愛ってものもないってこと。。。東洋人ってすごい。

岡部泉

あめやさん好調

2009年9月19日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■アメッセージで気持ちを伝えよう

伊勢丹新宿店で短期販売をしているアメッセージですが、なかなか好調です。今日は、その反応を見に行きました。沢山のお客様がメッセージのオーダーシートを持って並んでいただいています。企画やデザインで、やりっ放しはいけません。評判をいただいてこその企画やデザインなのです。

アメのメッセージの定モデルをつくっておいたのですが、豈図らんや、オリジナルで作られる人が多いそうです。これは良い事です。皆さん、自分で自分の気持ちを伝えたいとお思いなんですね。

なかなかオリジナルでお菓子が作れるなんてことはありません。そのために、沢山のアメの用意が必要だし、無駄もでてしまう事でしょう。でも、そんな苦労があっても、あめやさんは、あめをもう一度新しいステージにあげたいと願っているのです。

岡部泉

アメッセージ売り出し中

2009年9月11日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■新宿伊勢丹であめやさん頑張ってる

おとといから、あめやの新しい商品「アメッセージ」が発売されました。組みアメでメッセージをつくって送るという提案です。早速当社もイエローデータの「11thANNIVERSARY」のアメッセージをつくりました。先日の斉藤さんのパーティの時は、「ARIGATO」のアメッセージをつくりました。今月の29日は東京駅のスタンディングバー「バーバー東京」の5周年なので「WE ♥LOVE♥ BEER」のアメッセージを注文しました。

バーバー東京のアメッセージは、9月29日、バーバーの5歳の誕生日に2000円以上お支払いの方にプレゼントされるのです。ぜひ。。

090911ameya

岡部泉

デパートニュース

2009年8月28日 | izumi | あめやえいたろう物語, イエローデータデザイン日記

■あめやの銀座進出

榮太樓さんからデパートニュースが送られてきました。ついこの間、新宿伊勢丹でしか販売していない「あめや えいたろう」が銀座三越で販売会をしました。その時の成功の模様を書いてくれた記事でした。銀座の心も捕まえた「大人かわいい」あめという評価をいただきました。銀座三越のバイヤーさんのお話だと、新宿で売れていても銀座ではなかなか売れないという話でした。銀座のお客様は、保守的なのだという事でしょう。しかし、「大人かわいい」あめは例外でした。一週間で1200人を動員し、売上も好調のようでした。このような結果であった事はとても嬉しく、また次回へのプレッシャーにもなるのですが。。ま、楽しんでつくるしかありません。

090828ameya

岡部泉